1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. a full moon

a full moon

2012年09月01日

ちょっと画像はないのですが、昨夜の月はことのほか綺麗でした。満月かな…、と思って後で調べたら本当に満月でした。満月の前後は体調も心調も(?)変化するのでわかります。
何でも昨夜の月を blue moon というのだそう。別に青くはありませんでしたよ。そうではなく、一月に2回来る満月のうち、2回目を blue moon というようです。ただし西洋の昔の言い伝えというよりは、近年の説らしいのですが。
さすがに青くはなかったけれど、月のまわりの夜空が澄み切った青で、更にまわりをさざ波のような雲が囲んでいました。満月のこと、ブルームーンのことを知らなくても、思わず顔を上げて魅入っていたのですから、月の魔力たるやすごいと思います。
それに後30日もすれば、十五夜です。これもまた楽しみ。秋は空がどんどんきれいになっていきますね。
********
my bottle
my blue bottle
これに十六茶ようなものを乾燥葉っぱから煎じて作っています。ジュースを飲まないように…。

このページの先頭へ