1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 明日から水無月ですね

明日から水無月ですね

2020年05月31日

5月も最終日を迎えました。早いものです。

2月まではどうにか研修にも遠出できていたものの、3月以降は息をひそめてキュッと縮まって生活していたなあ…と、今になってその頃のストレスを感じ始めています。自粛ができるのは日本人の美徳なのかもしれませんが、「外に出るな」という相互監視のような空気をひしと感じていました。

その一方で、街全体がほぼ眠っている環境で生きていくことが、楽だな…と思う面もありました。日頃のヒトとモノと情報と雑音の過多にいい加減疲れていたのかもしれません。

今、一応緊急事態宣言は解除されたものの、種火がちょろちょろと燃えているような不安な状況が続いていますね。引き続き控えるところは控え、それでも可能な範囲で自律的な暮らしをしていきたいと考えています。


このページの先頭へ