1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 新年度

新年度

2022年04月01日

4月になりましたね。

連日ほぼ戦争のニュースを観ているので、この美しい桜の季節もいつもとは違うように目に映ります。考えてみれば常に世界のどこかで紛争や内戦、迫害などの問題は起きていたのですが…。

随分前にポーランド南東へ、列車で旅をしたことがあります。ポーランドはその名のとおり遥か遠くまで見渡せる「平原の国」でした。隣国ウクライナもなだらかな大地が続くと聞くので、良くも悪くも人の往来が容易なのでしょう。その時車内にはイギリスへ働きに出ていてロシアへ帰る若い女の子たちもいました。列車で国境を越えて行き来できることを羨ましく思っていましたが、21世紀においてさえ分断と破壊はいとも簡単に起きてしまうことを今回まざまざと知らされ慄然としました。

戦禍の報道を子どもたちの目に触れさせるのは、大人が十分に気を配りましょう。子どもの目は大人とは大分違って見えるものです。子どもと戦争について話すときの5つのポイントは以下にありますので参考になさってください。

https://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activity.php?d=3849

あるコンサルタントの人が「こういう時こそ(人類はコロナと戦争という先行き不透明な局面に置かれていること)、しっかりと温かいものを食べ、暖かくして眠って、外で太陽に当たろう。自分を大切にしてくれる人と過ごそう」と言っていましたが、正にその通りなのだと思います。

 


このページの先頭へ