1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 東京駅

東京駅

2012年02月15日

昨日はバレンタインデーでした。帰りに東京駅に寄ってみると、まぁ、色とりどりの
チョコレートが沢山並んでいました。お世話になった人へ、などと考えもしたのです
が、通勤客の人の群れと店舗街のきらめいた雰囲気に気圧され、何もチョコじゃなく
ても…と思い止めました。別のものを考えます。
東京駅の様変わりも目を見張るものがあり、エキナカもデパ地下と変わらないように
なりました。便利になった反面、どこもかしこも同じ様相を帯び(実際同じようなお
店ばかりだし)、つまらないなと感じます。
それでも、昨夜は気になっていた大変行列のできるお店に入って食事をしてみました。
あ〜。あんなに行列ができていたのに、野菜は冷凍ものだったし、お肉は油っぽかっ
たし、店内はギチギチに狭く、それであのお値段とショックでした。
とはいえ、東京駅は私の好きなところです。鉄道で四方の地方に繋がれていると思う
と、希望が膨らんでいく気がします。今秋には駅舎の復元工事が完了するようです。
**************
枝に刺したリンゴ
画像は鳥への贈り物。翌朝、忽然と消えていました。
栗鼠(←漢字で書くと可愛いですね)の仕業です。

このページの先頭へ