1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ライフログ2

ライフログ2

2012年04月13日

暖かい、気持のいい日ですね。
さて本日は、4/11付けブログで書いた、ライフログについてもう一言。
前回はスマートフォンなどの情報端末に逐次記録している人たちのことを書きましたが、同じライフログでも手帳やノートに書き溜めている人たちも増加しているそうです。
これはどちらかというと日記ですが、夜などに一日を振り返って書くというより、ノートや手帳を携帯して空き時間にもっと小まめに書き記す感じなのでしょう。
ノートにとるということは、自分を紙の上に表現することであるのと同時に、そこに書かれたものが今度は新たに自分というものを作り上げていく、という、実はとても貴重な相互作用なのだと思います。最近は文具店でペンの滑りのいい高級ノートも売れているのだそう。これも自己肯定感を高める一つのアイテムなのかもしれませんね。
******
皇居周辺
↑ここのところ、撮りためた桜の写真しかありません…。さあ、これで見納め?

このページの先頭へ