1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 梅雨入り

梅雨入り

2012年06月09日

どうやら本格的な梅雨入りのようです。肌寒かったり、蒸したりと、体調管理が難しい季節ですね。

先日、森田療法の文献をご紹介したところ、「読んでいてためになる」と感想を述べてくださったクライアントさんがいらしたので、それでは同じ著者によるもう1冊もご参考までにあげておきますね。
 
私は多数の文献を同時進行で読みますが、ビブリオセラピー(読書療法)としては、気楽に、睡眠導入剤?ぐらいに行うのがいいと思います。それから夜間の読書は目にも注意しましょう。
私的にはここのところまた読書の喜びを味わっており、それも学術文献ではなく、小説や文学作品です。登場人物の心情の機微が描かれており、やはり人の心を扱ううえでとても勉強になります。なにより、自分の内に眠っていた感情や感覚が徐々に目覚めていくような気がします。感情や感覚は、使っていないと(こういう言い方もおかしなものですが…)、顧慮せずに放ったらかしておくと、日々の生活の中で鈍麻していきますね。
*******
ねこつぐら
↑ とある居酒屋さんで展示されていた「ねこつぐら」。新潟、長野北部辺りのねこのハウスだそうです。超小型犬でもいけますね。

このページの先頭へ