1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 鳴き声

鳴き声

2012年07月09日

本日初めて蝉の鳴き声を耳にしました。
まだまだ弱い鳴き声ですが、どうりで暑くなってきているわけですね。
鳴き声と言えば、パンダの赤ちゃんの鳴き声、100数十グラムの割に、大きな声で驚きました。まるで映画に出てくる赤ちゃんエイリアンのよう。
上野動物園の公式ホームページを見ていると、まあ、随分のんきなお母さんだなと思いました。パンダは繁殖が難しい哺乳類と言われていますが、母と子の体の大きさの違いが原因だけでなく、お母さんが途中で放棄することが多々あるんですね。疲れてしまうと赤ちゃんに関心がいかず、笹や竹を食べたり、昼寝をしたり。赤ちゃんを探さず…。
動物園では綿密に人の手が入りますが、野生ではこういうふうにして自然淘汰されていくのでしょう。
かつて家で猫が出産したときに、やはり吸啜力の弱い子は途中で次々亡くなってしまいました。母親はそういうふうに亡くなった子たちを、少し脇へ追いやるか、別の薄暗い場所へ他の赤ちゃんごと移動して、とくに悪びれてもいませんでした。
パンダも猫も大らかに見えますが、実はその種にとって体力的に限界ぎりぎりのところで子育てをしているのかもしれません。そんなことを思いながら、パンダ映像を眺めていました。
パンダニュースで浮かれてなどいられない御時世だとは思うのですが…。
*******
丸の内北口
↑ この8角形はなんでしょう?

このページの先頭へ