1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ビッグイシュー

ビッグイシュー

2012年07月23日

ビッグイシュー(The Big Issue)日本版というものを時折読んでいます。
この冊子、ご存じでしょうか。
ホームレスの人たちが路上で1冊300円で売り、売れればそのうちの160円が販売者の収入になるというものです。
社会参加と自立の一歩をはかるための活動なのです。全国の主要な街角で売っています。
大変薄い冊子。その割に社会問題は勉強になるし、時の人のゴージャスなインタビューなども楽しめます。
でも、私が一番面白く読んでいるのは、「ホームレス人生相談」と「今月の人(ホームレスの人の生い立ちをごくごく簡単に紹介する)」コーナー。「ホームレス人生相談」は、ホームレスの人が相談するのではないのですよ。一般の読者がホームレスの人に人生相談をするのです。なんだか生きづらいとか、気力がわかないとか、人間関係が苦しいとかを、です。これが企画として面白い。
なかなかの鋭い回答です。アイデアあり、人情味ありで、唸ったり、ためになったり、勉強になり楽しい。
ついつい、「で、どうしてあなたは今ホームレスなのですか?」と問いかけてみたくもなりますが、それは愚問というものでしょうね。
The Big Issue
竹林
↑ 暑い暑い夏。竹林の微風を。今日はヒグラシの鳴き声を聞きました。

このページの先頭へ