1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 見えない恐ろしさ

見えない恐ろしさ

2012年07月24日

夕方の休憩時間に新聞サイトを眺めていたら、号外が載っていました。イチローの速報とは違います。
号外:福島県以外の10都県で原発事故由来のストロンチウムを初確認…
しばらくの後、一般記事で報じられていました。
10都県は東北と関東一帯です。量やどのくらい危険なのかは報じられていませんでした。
実は、ちょっと世事に好奇心旺盛な人から、体温計のような大きさの放射線測定器を贈られていたのですが、今は家の片隅に転がしてあります。「測ったからってどうするの?」というのと、「あまり神経質になってもねぇ…」ということで。
ですが上記のようなニュースを見ると、ホットスポットを知っておいて、幼い子どもを遊ばせないとか、近寄らないとかの策はとるべきなのでしょうね。未曾有の出来事への一応の安全策として。
もちろん情報を入手しても、情報に振り回されないことが大切ではあります。
*******
夏の風物詩
↑ 愛用品。

このページの先頭へ