1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 夕涼み

夕涼み

2012年09月05日

ほぼ毎日会う一人暮らしのおじいさんがいます。たぶん80代後半かなと思います。後期高齢者であることはほぼ確実かなと…。
近くにご家族が住んでいるらしく、完全な独居老人というわけでもないみたい。比較的矍鑠としていて、お散歩姿をしばしば見かけていました。
暑い今は、夜、ステテコにシャツ姿で夕涼みをしています。帰宅途中によく会うので、挨拶を交わすようになりました。私としては、高齢のおじいさんを気にかけていたわけ…。
ところが。
ある晩「あなたは何さんっていうの?」と聞かれて答えたら、「なにかあったらすぐ飛んできて。警察へ電話するからね」と言われました。???
またある晩は、雷が連日凄まじいときがあり、空がピカピカ明滅していました。そうしたら空を見上げて、「気を付けなよ!」と。
こちらが気にかけているようでいて、実は彼のほうが町内を見守っているのかもしれないと思ったら、なんだか可笑しな気持ちになりました。こういうお年寄りの存在は大切ですね。
酔芙蓉
酔芙蓉。朝は真っ白。夕方になると、一杯引っかけて?赤くなっていきます。

このページの先頭へ