1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ガールズ・デイ

ガールズ・デイ

2012年10月11日

10月10日はほのぼの〜と銭湯の日でしたが…。
10月11日は、国際ガールズ・デイ。国連が昨年12月に制定し、今日が初めてのガールズ・デイです。ガールズ・デイといっても、蝶や花よの乙女の日ではありません。
私はまだ見たことがないのですが、国際NGO『プラン』という機関のポスターを見たことがありますか?幼いインドの女の子の画像に、「13歳で結婚。14歳で出産。恋は、まだ知らない。 Because I am a girl. 」というセンセーショナルな文字があります。
児童婚、少女婚をなくし、途上国の少女たちに教育の機会と自立への道を築こうという国際的なキャンペーンなのです。途上国の少女たちの地位向上は、私たち女性たち(ひいては男性たち)の自由と発展に寄与するものだと思います。
プランの活動の詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.plan-japan.org/girl/special/2012/index.html
国際ガールズ・デイを解説している英語サイトは以下をどうぞ。
http://www.care.org/getinvolved/international-day-of-the-girl/index.asp?loc=home_CAR1
折り鶴

このページの先頭へ