1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. グループダイナミクス

グループダイナミクス

2013年06月30日

明日から7月。
今日は居残りをし、カレンダーを替えて締めくくり。新たな気持ちです。
さて、本日は午後、ACグループワークに参加してきました。
10数人のグループで、カウンセリングルームのなかでは味わえない、グループの力動を肌で感じてきました。
今回のアプローチは、何でも『複合トラウマは体に宿る』という理論がベースにあるらしく、強く声を出したり体(筋肉)を激しく使ったりする、初めて体験するインパクトの強いものでした。かなり圧倒され、一日目はひどい頭痛が生じたくらいです。得意なアプローチではありませんが、なるほどなと思えるヒントが随所に示されており非常に勉強になりました。苦手だなと思った方もいると思いますが、そう思うのも大切な意見で、感じていいことだと思います。
それはそうと、2週にわたる、2日間のグループが、最初は見知らぬ者同士の緊張の出会いから始まり、何度も山を越え、最後の方は手に手を取り合って(文字通り)唱和し、ベルカーブを描くように終焉に向かったこの流れ自体が、希有なものに思えて心動かされました。
「私は人の期待どおりに動かない」「人は私の期待どおりに動かない」というフレーズが改めて響いてきます。
sky

このページの先頭へ