1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. また台風…

また台風…

2014年10月12日

大型台風が来ているので、関東も明日、明後日と警戒する必要がありそうです。

明後日14日(火)は、午前中において最も激しいと予報がでているため、その日一日のカウンセリングの予約は前もって変更させていただきました。大事に至らず通過してくれることを願っています。
*******
今日は仕事の後、ノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんのスピーチ(原文)を読んでいました。テレビで見た方も多いと思いますが、17才に思えない、しっかりとした骨太の文章で、歴史に残る名スピーチだと感心していました。(今後英語教材に載せられていくでしょうね、きっと。)
インドの児童のための人権活動家であるカイラシュ・サティヤルティさんとのW受賞ですが、スピーチではまず彼の活動をたたえ、それからインドとパキスタンという長らく衝突のある、異なる宗教の隣国同士が平和賞を受ける意義を語り、11月の授賞式でのアイディアをサティヤルティさんとシェアしたことなどを述べていました。
彼女は受賞を自分の業績によるものとしておらず、世界中の子どもや若者たちが声をあげていくための「勇気を与えてくれるもの」として今回の平和賞を捉えているようでした。今もきっと不安や恐怖を感じているであろうに、謙虚さと力強さに頭が下がります。
夕焼け.JPG

このページの先頭へ