1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 個と普遍

個と普遍

2014年11月02日

暖かな一日でした。
界隈は神田古書店祭りの最中で、知っているお店もいつもよりお客さんがいたためそそくさと帰ってきました。
悩みや心の問題を抱えている人は、同じような悩みを抱えている人が記した書物を手に取ってみるのも一つの有効な手段だと思います。私はこれに加え、(自助)グループをお薦めすることが結構あります。人の悩みは、その人特有の個人のものではあるけれど、他人の悩みと共通する部分がとても多いと思います。同じ「人間」が悩んでいるのですから、当然、症状、悩みの内容、対人関係パターンというのはある種の型ができてきます。本やグループで他人のシェア(話)を参考にしながら、自分自身をより深く理解したり、解決への糸口を探してみるのです。
もちろん個性や体験の個別性を十分重視する必要があるので、心理療法や心理カウンセリングが単なる treatment を超えて、art ないし entertainment などと言われているのかも知れません。entertainment と聞くと「何、不謹慎な…」と思われる方もいると思いますが、単純な「娯楽」という意味ではなく、セラピストとクライエントが「共に問題に向き合える時間を貴重な得難いものとして楽しむこと」と私は受けとめており、実際そのように日々感じてもいます。
*******

星の落ち葉.JPG

↑ 紅葉狩り〜星のような落ち葉でしょ?


このページの先頭へ