行く末

2016年11月09日

寒くなってきましたね。東京都心では木枯らし1号だとか、背中を丸めて歩いてしまいます。

昨夜はある心理療法の電話コンサルテーション会議があり、さすがに午前様になってしまうので近所のビジネスホテルに泊まりました。ひさ~しぶりにテレビを観たり、朝ご飯(凄い質素でびっくり。このホテルはもっとマシなはずでしたが…笑)も人が作ってくれるので、楽~な気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。暖かいベッドと温かい食事があるのはありがたいことです。

さてホテルではBSで米の選挙報道を観て、オフィスに着いてからはPBS(米国公共放送)を聞きながら、目は朝日新聞サイトの大統領選挙開票速報を追っています。お昼の段階では接戦で目が離せないのですが、新聞サイトは各州毎にどちらが勝ったかを、州の紹介を少し載せながら報道してくれるので、なかなか面白いのです。この州は共和党が強いとか、こちらの州で例の事件が起きたなど、州の場所は分からなくても勉強になります。

そうこうするうちに、なんだか情勢は酷いことになってきました。障害者の真似を公衆の面前で派手にやって後から下手な言い訳をしたり、差別主義で排他的な人物が大統領になったら一体どういうことになるのでしょうか…。

九段下界隈

九段下界隈


このページの先頭へ