1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 自分自身に優しくなる

自分自身に優しくなる

2022年12月04日

セラピーとは何か。

セラピーの究極の目標は「自分自身に対して真に優しくなる、思いやりをもつ、自分を許す」、ということだと思います。これは自分のなかに「大人の部分をつくっていく」ということとほぼ同義だと思います。

「無理です、私は自分が嫌い」「ありのままの自分なんて許せない」etc.という声がすぐに聞こえてきそうですが、これは何でもありの甘やかすという態度では決してありません。「大人の部分」というのは「自己を律する」ところがありますが、自責感、罪悪感、批判が過度に強くて厳しいというのとは違います。

敢えて言うならば、自分を他人と比較しない、条件付きの愛を課さない(これができるから自分には価値があるという考えや態度を捨てる)、自分をなだめたり励ましたりする能力を育てる、ということだと思います。

真に自分自身に優しい人こそ、他者を責めたり批判的ではなく、他者を見る目が大らかになっていくのではないでしょうか。

一年の終わりのこの季節、少し自分自身に対する見方を緩めてみましょう。


このページの先頭へ