1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 受験シーズン

受験シーズン

2023年02月08日

受験のシーズンとなりましたね。

私の家の近くには中高一貫校があり、中学や高校の受験日は受験生で往来が混雑します。中学受験の小学生は父母と一緒に朝早く登校し、帰りはまた父母が学校まで迎えに来ているようです。親御さんもなかなか大変ですね。

同一校を複数回受験できるようで、最終回は当日受験結果がわかるとのこと。人から聞いた話では近くのコンビニで受験した小学生が泣いていて、それをお母さんが「頑張った、頑張った」と慰めていたとのことでした。状況はよくわかりませんが、こういうお母さんに育てられた子どもは幸せだなと思います。

私は三者面談で高校受験の志望校のランクを一つ下げることが決まったとき、帰り道親が激怒して口を聞いてくれませんでした。今では遠い過去の笑い話の一つですが、当時の自分としては言い分もあったし、一方でやっぱり自分は中途半端でダメな人間なんだと傷ついた記憶があります。

最近のニュース記事のなかに「子どもが受験を引きずるか否かは親次第」というものもありました。どこに行くかにばかり目が囚われていると、大事なものを見失うのではないでしょうか。

あらゆる受験生に伝えたいことは、どこの学校へ進むのかも大切なことなのかもしれませんが、たとえそれが不本意に終わっても腐らずに、少しでも自分の好きなこと・心惹かれることを見付けてコツコツと学び続けていく姿勢や態度を養ってほしいということです。自発性と習慣こそ身に付けてほしい。そして人から沢山学んでほしいと思います。好きなことがある人は人生がまだ生きやすくなることは確かだと思います。

   河津桜

紅梅、目白

 


このページの先頭へ