1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 神保町のこと

神保町のこと

2023年11月24日

近頃相談室の中にばかりいてあまり外を歩いていなかったのですが、時々は神保町のことを発信していきたいと思いました。街歩きや外食などは精神的にしんどい方も多いと思いますが、気力のある時に情報を何かの足しにしてもらえればと思います。

コロナ後の神保町界隈は新しいお店が続々とオープンしています。
活性化してきているともいえるし、「えっ、ここもう潰れちゃったの?」というのも沢山あり移り変わりの速さをまざまざと見せつけられています。

さて至近距離であるカウンセリングルーム前の四辻には牛すじ丼と牛すじカレーのお店が開店しました。テイクアウトも可能で一昨日早速お昼に買いました。並850円。ちょっと女性にはボリューミーですがなかなか美味しかったです。以前ここにはリーズナブルな揚げ物定食屋さんがあり、御婆さんとその娘さんらしき人がが営んでいました。こんな古いビルの一階に何が入るのだろうと思っていたらお洒落なお店ができました。

そして昨日は隣のビルの一階に北欧アウトドアブランドの直営店がオープンしたようです。これまたこんな古いビルどうやったら改装できるのだろうと不思議に思っていたのですが、店内は見事にお洒落なお店に変わっていました。何でも60年経つビルだそうです。牛すじ屋さんのビルも同じくらいの古さに見えます。

一階の窓が大きくなって構造的に問題ないのか心配にもなりますが、古いものを利用しながら新たなものが生み出されていくのはとても興味深いですね。


このページの先頭へ