1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 学びの秋(続)

学びの秋(続)

2024年09月22日

気が付けば秋分の日を迎えていました。たった2週間前の出来事がもう随分前の昔のことのように感じてしまうのは、一種の解離状態にいるからなのか、ただ単に歳を重ねてきた証拠なのか…。

立命館大学茨木キャンパスでの研修は、内容はシリアスでありながら勉強になりました。テーマは「DV被害者(女性被害者)のためのEMDR療法」です。戻ってきて今復習をしていますが、理想化防衛(ひどい相手へ忠誠心や機能不全な肯定的感情を抱くこと)の扱い方について学べたことがとても新鮮で有意義でした。

キャンパスもローカルな駅にありながら広大で綺麗でしたよ。京都から電車で25分くらいで行けるので、何て利便性がいいのでしょう。

また研修は学ぶ内容こそ大事ですが、そこでお昼を食べたりお話したりする参加者同士の交流も楽しく、この暑さのなか再び意欲が湧くきっかけを与えていただきました。ありがとうございました。

秋の深まりとともに、学んだものを自分の内に落とし込んでいきたいと思います。

立命館大学茨木キャンパス


コスモス


このページの先頭へ