1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. リラックス

リラックス

2012年03月10日

明日は震災から一年。今日は敢えて別の話題です。皆さんは日頃どのように
リラックスしていますか?
自律訓練法の先生によれば、人には運動や睡眠のほかに「休息」が必要です。
休息とは、体や精神の緊張を解いてくつろぐことです。
「よくわかりません」とおっしゃるクライエントさんが多いのですが、よく
よく考えてみると難しいですよね。カウンセリングルームなら幾つかのリラ
クゼーションをすることができますが、日常生活でするとなると…。
思いつくのは、お風呂、瞑想(一体どのくらいの人が?)、アロマ、音楽、
マッサージ、ペットと遊ぶetc. 人によって、もっと多様な方法があるでしょ
う。自分は何かなと考えてみると、毎日毎日いたずらばかりしているペット
は違うし、アロマは焚いているだけじゃ何もならないし、マッサージは生ま
れてから一度も経験なし(カイロで懲りた)、お風呂も音楽も違う。瞑想は
たまにしますが、やっぱりこれは人にナビをやってほしい。
じゃあ、何だろうと考えた結果、やはり横になっての映画鑑賞。これがリラ
クゼーションだと改めて思いました。注意点は目を悪くさせないこと、あま
りシリアスなものを選ばないこと、ぐらいでしょうか。
ここからは余談。先日やっと『ツーリスト』を観ました。 これはアクショ
ンではなく、正真正銘ラヴストーリーですね。最初からわかっていれば、も
っとじっくり観たものを!
チューリップ
↑本日はプロの可愛らしい写真を。

このページの先頭へ