1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. セルフ・ネグレクト

セルフ・ネグレクト

2012年03月16日

今朝のニュースで「セルフ・ネグレクト」について放映されていました。この言葉、知ってい
ますか?私は初めて知りました。自分ではどうしようもならない生活上の援助が必要な状態な
のに、他者にSOSを出したり、人の手を借りようとしないことを指すようです。セルフ・ネグ
レクト=自己放棄、とでも言ったらいいのでしょうか。昨今の「孤独死」の原因の一つが、こ
の「セルフ・ネグレクト」だとか。
報道ではどうやってセルフ・ネグレクトの人たちの心を開いていくか、が取材されていました。
高齢者は特に、「人の手、おかみの手は頼りたくない」という意識が非常に強いようです。
「人様に迷惑をかけてはいけない」という文化的特色があるのでしょう。生きるか死ぬかとい
うときに、迷惑を気にしてしまうところが私たち日本人の悲しい性だなと、何だか悲しくなっ
てしまいました。「迷惑をかける」ではなく、「必要なときに権利を行使する」へ意識変革が
必要であると思います。
アートフラワー(植物)
↑このパキラ(植物)、本物ではありません。アートフラワーなんですよ。
この頃のアートフラワーはすごい、とは聞いていましたが、本物のようで、しかも美しい。
以前勤務していたところの同僚がくれました。もう一点ありますが、それは次回のお楽しみ。
私は彼女にどれだけ支えられていたか、今も支えてくれていますが…、感謝ですね。

このページの先頭へ