1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 心理講義あれこれ

心理講義あれこれ

2012年03月17日

本日は雨、雨、雨。東京へ来たら寒くて冬のようです。
さて、昨夜の勉強会はかなりの時間オーバーで寄席のように楽しいものでした。私は何を学ん
だのか?それを考えると少し固まりますが、まあいいか。頭で理解できないことは体で吸収す
るイメージをしながら講義を聴いています。演奏会などでもしかり。
他の皆さんはふんふん頷きながらよく聴いていらっしゃる様子ですが、一体どのくらい理解さ
れているのでしょう。気になるなー。
昨日参加した勉強会は精神科医の先生の講義だったのですが、そのなかで中島みゆきの曲に
ついて言及されていたので早速調べてみました。カントリー調の『流浪の詩(さすらいのうた)』。
(私の理解が間違いなければ)何でもこの曲は外国の歌の剽窃で(たぶん意図したものなので
問題はない)、流れ者の母と娘の関係、娘が母親の生き方から自立していく様を歌っているの
だとか。へぇ…。興味のある方は是非 You Tube でお聴きください。
一聴したところ、歌詞からはすぐにそれと判断できないのですが、あのメロディからしてそうな
のかなと。娘が黒猫に「ママ」と名付けて今は猫と一緒にさすらい、歌を歌っている、というこ
とが、母と似ている人生のようで実は母を乗り越えているのかもしれません。それにしても中島
みゆきの曲は深く胸を打ちます。
小学高学年かそこらの時に「中島みゆきB面コレクション」のカセットテープを意気込んで買い
ました。なのに、知っている曲が何もなくてかなりのショック!  子ども過ぎてB面が何を
指すか全く知らず、特別なコレクションではないかと思ったのですね。当時カセットは2500-30
00円くらいの高価なものでもありました。後は擦り切れんばかりに聴きまくり、今でも幾つかは
耳に残り、時々勝手に頭の中でリフレインします。
黄ラッパ水仙
↑花開いてきました。黄ラッパ水仙。

このページの先頭へ