1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 二者?関係

二者?関係

2012年04月03日

早朝は快晴で小鳥も鳴いていたのに、出かけてくる頃から風が強くなり始めました。一体どこまで吹き荒れるのか、何とも不気味ですね…。
今日は朝からショックなことが…。
家のなかのコート掛けが倒れてあり、私のコート類がぐちゃぐちゃに。いやあな予感がしたら、案の定、ペットがコートとマフラーにおしっこをしていました。はぁ…。朝から疲れる…。別のコートを引っ張り出してどうにか外出しました。
今回は粗相をした子を怒らなかったけれど、ことによると大きな声で怒ってしまうこともあります。他にやるべき事が色々あるのに時間がないときとか、こっちの体調が優れないときとか、粗相の後片付けをしている最中に、調子に乗って部屋中かけずり回ったりするときとか。
時には「あーあ、どうしてこの子を飼っちゃったんだろう…」と泣き言も出ますし、実際涙が出るときもあります。そんなことで、と思う方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、人によって窮地は異なります。もちろん、その子のことはかけがえのない大切な存在です。
「泣き言はよろしくない」という空気がありますが、たまに、適量に、泣き言を言うと、結構すっきりして乗り越えられる気がします。
適量に、というのがコツですかね…。
それにしても、上のような発言は動物ならともかく人間の子供にはタブーなのかもしれません。でも、親も神様ではないので、タブー発言をしてしまったときはその後のフォローの仕方でどうにかなると私は考えています。
*********
杏の花
↑何の花でしょう?

このページの先頭へ