1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 自分のために

自分のために

2012年04月30日

連休の今日は地元のどこもかしこも混雑でした。こういうとき激しく空いているのはどこか。
…それはお墓です。
お彼岸の時にお墓参りに行けなかったので、今日は花を買ってお墓参りに行ってきました。仏花ではなく好きな花を幾つかチョイスして混ぜて2つに分けてもらい、のんびり歩きながらのお墓参りは、供養心というよりも自分の心の平安のため…。よく「葬儀は残された人たちのためにある」と言われますが、実のところその類のものは生きている人たちのためにあるのだと、この頃は理解できるようになってきました。
しかし…。お花屋さんで花を買うとき、チョイスした花を「高さを揃えて2つに分けてください」と頼んだら、「そんなら加工料が315円かかるよ」と店員のおじさんにそっけなく言われました。
やるねえ…、おじさん。百合やバラ、菊のような大輪の豪華な花でもないのに、それも加工料なの?と少しむむ〜ときましたが、まあ仕方ない、高さがバラバラでも困るのでお願いしました。
地元では開店したばかりの飲食店や老舗の店などの閉店が相次いでいます。不況なのか、大規模商業施設へ行ってしまう人たちが多いためなのか、思うように集客できないのでしょう。世知辛くなっているのかもしれませんが、接客態度は基本なのではと小店を応援する立場からも思いました。
春の山
↑ 萌えいずる…。この頃の緑はきれいですね。

このページの先頭へ