1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ころもがえ

ころもがえ

2012年05月01日

今日から5月というのに、湿度がやや高いですね。
一時期「断捨離」という言葉が流行ったようですが、昨日は衣替えをして要らないものなどを処分しました。(だけど断捨離って、新しい言葉なのでしょうか?何だか仏教用語のように響きます。)
比較的モノを大胆に捨てる方なのに、好きだった、でも二度と着ない、着られない10年以上前の服とか、天国へ逝ってしまったペットがつけていたボロボロの首輪何十本とか、そういった今まで捨てられなかったモノもだいぶ処分しました。大切な思い出は、心のなかにしまっておけばいいのかなと…。
若い時分、友人に理想の生き方を聞いていたら、「スナフキンのようにトランク一つで旅をしながら生きたい」という返事があり、当時我欲の塊であった私は「なんだか、なんだか、自由人なんだな〜」とひたすら感心した覚えがあります。その境地は到底実現はできないけれど、共感はできるし、素敵だなあと…。
起きて半畳寝て一畳、ともいいますが、たまには過剰になった「もの」を捨てていくことも大切なのかもしれません。
コーヒーミルとコピルアック
↑ このいただきもののお豆はジャコウ猫がコーヒーの果実を食べて排泄した種を採取した貴重なものだとか。へへぇ、凝っていますね。香り豊か、滋味も豊か?

このページの先頭へ