1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 連休の神田

連休の神田

2012年05月02日

雨、雨、雨。
いきなり梅雨が来たのではないかと思うくらい鬱陶しい…。
もうすぐここ神田界隈では、三崎稲荷神社のお祭があるらしく、町中は飾り付けがなされています。三崎神社は水道橋駅すぐそば東京歯科大学病院の裏側にあり、印象の薄いごく小さな神社です。
5月にお祭りがあるんですね。お祭りで不思議なのは、一体どこからこれだけ(別人種のよう)の人たちが集まるのか、という一点に限ります。〇〇青年会、〇〇商工会議所といった地元の人たち。普段は見かけないタイプの人たちが町にワンサと集まってお神輿を担いでいるんですよね。
私の地元でも「こういうタイプの人いた〜?」というくらい威勢の頗るいいお兄さんたちが神輿と共に練り歩きます。そのなかでも昨年は一人、ひょっとこのお面を被りユーモラスに踊っている若い(きっと)青年がいました。今時珍しい!その度胸たるやすごい。彼はお面一つできっと別世界の住人になっているのでしょうね。別人格と言うべきか…。
でもたった一人だけだったから、今年はいないかもしれません。お祭りの中身も時代と共に変化する部分と、変わらずに残る部分というのがあるのでしょう。さて、三崎祭りはどんな感じなのでしょうか…。
*******
山椒の葉
↑ 山椒の葉。柔らかくて美味、これは筍ご飯用です。

このページの先頭へ