1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 世界初

世界初

2012年05月08日

昨日朝のBS世界のニュースより。
フランスで大統領選挙があり、現サルコジ大統領から社会党のオランド氏に確か15日より政権が移ることが報道されていました。
これは政治の話ではなく…。
オランド氏と連れ立って歩いていた女性。知的で聡明な感じのきれいな人。「パートナー」と紹介されていて「おや?」と。「オランド氏の事実婚の妻は、先の大統領選でサルコジと戦ったロワイヤル候補だよ」と聞いていたのに、どうも顔が違う。ロワイヤルさんも知的できれいで似ていますが、やはり顔が違う。
調べたら、4人の子を設けたオランド氏とロワイヤルさんは事実婚を解消しており、オランド氏とこの新たな女性も事実婚関係にあるのだとか。因みにこの女性はジャーナリストのバレリーさん。バレリーさん自身も2度離婚して、3人の子どもがいるとのこと。しかも今回、ファーストレディで未婚のパートナーは、世界で初めてとのことです。またバレリーさんは仕事を辞めないと言っている。
へえぇ…。2人とも経済的だけでなく、精神的にも自立した自由な大人なのですね。離婚というと「結婚の失敗」という否定的なイメージで捉えがちだと思うのですが、「婚姻の解消」や「新しいパートナーと関係を築く」ことも、結婚と同じ「一つの選択」なのだと思いました。
もちろんフランスと日本では制度や文化が異なるし、同じようなパートナーシップがそのまま増えていくとは思いませんが、否応なしに世界はこうやって少しずつ変わっていくのかなと思います。
*******
清涼飲料水ビオナーデ
↑ お酒ではありません。ドイツのオーガニック飲料です。ショウガ味。

このページの先頭へ