1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 深夜の出会い

深夜の出会い

2012年05月12日

昨夜はカウンセラーの勉強会があり帰宅が遅くなりました。午前様とはいかなくても、家が遠いので深夜になります。
しんと静まりかえった夜道をとぼとぼ歩いて家に近づくと、「ほーぅ、ほーぅ」という何とも言えない鳴き声が山の中から聞こえてきました。今までに聞いたことのない声。
思わず、「鵺(ぬえ)?」と思いました。「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」というキャッチコピーがかつてありましたよね。別に恐ろしくもなかったのですが、とっても神秘的で異様な、静かなのに響く声。生まれて初めて自分の耳で聞く声。しばらく歩を止めて聞き入っていました。
正体がわかりました。きっと「フクロウ」。フクロウの鳴き声は直に聞いたことがないけれど、きっとそうだと思います。鉄錆を嘗めたことがないのに、錆の味がわかるのと同じような感覚といえばいいでしょうか。
甚だしくセルフィッシュに考えて、「なぜフクロウは今夜私に会いに来てくれたのか?」。そう思うだけで安らかな眠りに就くことができました。
*******
a view of sky from mountain
↑ 関東近郊の山より撮影。

このページの先頭へ