1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 掌の中

掌の中

2012年05月15日

五月晴れは案外少なく、今日はまた雨ですね。
昨日の画像、あれは何?という質問があったのですが、あれはヤモリの赤ちゃんです。しばしば出現するのですが、家にいると碌なことが起きないので(ギャング共が興奮してしまうので)、ガラスの容器に確保して外に出してあげました。とても可愛いので放す前にパチリと。目玉も可愛いけれど、特にヤツデのような手足がたまりません。しかも、「キュッ…」って聞こえるか聞こえないくらいに小さく小さく鳴くんですよね。それとも、掴んだときに苦しかっただけなのかな。
それはそうと、最近お恥ずかしながら、「射倖心(射幸心)を煽る」という言葉を知りました。皆さんは、ご存じでしたか?例のコンプガチャのニュースによって、です。
射倖心とは、「思いがけない利益や幸運を望む心」を意味するのですよね。大人がパチンコやギャンブルなどにはまってしまうのは、本人の依存的な問題もあることながら、この射倖心が煽られるからでもあるわけです。「今度こそは」「次こそは」「ここまできたからには」という思いがどんどん増していくのは、そのように巧みに誘導されてもいるからでしょう。「射倖心を煽っている」側にこそ、大きな利益があるからやっている、ということを忘れないでいたいものです。
露草の仲間

このページの先頭へ