1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 動物写真集

動物写真集

2012年05月16日

今日は暖かい穏やかな一日でした。外出していた人は夏日和でとても暑かったようですね。
お昼休みに前職場の同僚が遊びに来てくれ、こんなプレゼントを持ってきてくれました。
手作りのステキなラッピング↓
a wrapped book
開けてみると…。
Steve Bloom (南アフリカ出身、イギリスの写真家)による 『 my favourite animal families 』(2010) という動物のファミリーを写した写真集でした。私は鳥類を含めて動物がとても好きなのですが、動物写真家と一口に言っても、写真家の個性が作品に如実に現れるんですね。例えば山岳写真などはどれも同じように見えてしまうのですが、これなどもやはり鑑賞能力のある人が見れば違うのでしょう。
Bloom 氏の作品は、南アフリカ出身ということもあるのか大変躍動的でど迫力のあるものが多く、この人は一体どこからどうやって撮っているんだろう?と驚愕します。彼はある時は鳥で、ある時は水生動物なんじゃないかと…。もらった写真集はファミリーを扱っているので穏やかなものが多いのですが、動物の子どもたちのしぐさの可愛らしさに思わず微笑んでしまいます。動物も人間も子どものしぐさを眺めていると、本当に幸せな気持になりますね。
a book

このページの先頭へ