1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. moonlight

moonlight

2012年06月07日

昨夜はとてもきれいなお月様でした。地上から随分低いところに出ていて、スーパームーンくらいに大きくて、放し飼いの鶏卵の黄身みたいなオレンジ色をしていました。
なるべく近づきたくて、地元の駅の歩道橋の上から撮影しました。写真にするとあのオレンジ色も消え、何とも味わいがなくなってしまうのですが…。
昨日は太陽と金星の天体ショーを見た人もいらっしゃるようですね。私はニュースで見た限りですが、金星は太陽に近いのに、あんなに小さくなってしまうんだ…と今更ながら太陽の大きさに驚いていました。
6月6日の月
一晩経ち…。
早朝ニュースをつけたら、BSワールドニュースの優秀なキャスターが番組から引退するらしく、最後の挨拶をしていました。その男性キャスターが伝えていたこと。
・世界のニュースは事実であったとしても、それはその国の「一面」を伝えていることを忘れない。
・外国人記者による日本の報道は、事実誤認や誇張があったとしても、視点の異なる報道としてまずは受け入れる。
・想像力を養うこと。日本から遙か遠い異国の地で起きていることも、他人事とは思わない。
そうか…。そうだよね…。
このことは、日本にも世界各国にも共通していえるはず。
朝7時台の国内ニュースでAKB48の総選挙のことが大きく報じられていても、これは日本の一面なのです。一見、日本はとても平和そうにみえるけれど、相変わらずの「ランキング好き」という過酷な面もあることを忘れないでほしいな。はたして、あの女の子たちの心は穏やかなのでしょうか…。

このページの先頭へ