1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 心と体(足)

心と体(足)

2012年06月21日

ビルの間から見えるわずかな空間にも、昨日はこんなきれいなピンク色がありました。朝と夕方の空ほどきれいなものはないな…といつも思います。ただ朝は「さあ…」という気持ちになるのに対し、夕方は少々センチメンタルな気分になります。不思議なものです。
バニラスカイ
今夜はこれからここでリフレクソロジーをしてもらいます。リフレクソロジー(反射療法?)ってご存じですか?何でも「足」は全身の反射部位らしく、そこをほぐす(?)ことで体の症状の改善をはかるのだとか。中国の足つぼとも足マッサージとも異なるようです。
今夜施術してくれるのは、一緒に臨床心理学を学んだ元クラスメイトです。彼女は「心」に向きあうより、「体」に向きあう方が性に合うかも…と現在リフレクソロジーを学んでおり、ケーススタディ実習の一環として無料でやってくれることになりました。彼女のような人格のバランスのとれた人ほどもっと臨床の世界にコミットしてほしいのですが、新しいことにチャレンジする精神は素晴らしいなと思います。
心と体は切っても切り離せないもの。いや、心身という二分法で考えること自体、今やナンセンスなのかもしれません。
これから数回に渡る施術をとても楽しみにしています。昨夜は足をごしごし洗ってきました。あとでフットシートも利用します。最近はいいグッズがあって良かった。なんせ足は蒸れますもんね。ではまた経過をご報告しますね。

このページの先頭へ