1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 半夏生

半夏生

2012年07月01日

7月1日は半夏生(はんげしょう)の日だと、ニュースで伝えていました。そして、間もなく七夕様。地元の駅には近くの幼稚園で作られた七夕飾りが飾られていました。むしむしするこの時期も、このお飾りを見ると涼しさを感じます。幼い子どもたちのヨタヨタの字も可愛らしい。願いのなかには、大人(親)のコピーのような気がするのもありますが…。
七夕というと思い出すのが、高齢者施設にいたころのこと。毎年大きな笹竹を山から切ってきてもらい、ホールに置いて飾り付けをしていました。入所者の人に短冊に願いごとを書いてもらうのですが、「願いごとなんかあるわけねえだろ…」と一笑に付す人もいて、そうだよなーとしみじみ思ったものです。一生施設のなかで制約の多い生活を送るとしたら、願いごとなんて虚しいだけの紙切れなのでしょう。
なにやら先行き不安定な情勢のなか、飾られた短冊の願いが少しでも天に届くといいなと思います。
*******
神保町・街角より
↑ 神保町の街角より。

このページの先頭へ