1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. Mother and Child

Mother and Child

2012年07月02日

今夜もまた映画の話。
昨夜は「愛する人(原題 Mother and Child)」(2009,米)という映画を観ました。
原題通り、ある一組の「母と子」の関係が主軸になっています。かつて14歳で妊娠・出産し、大人の手によって勝手に赤ん坊を養子に出された「50代の母」と、養親のもとでおそらく苦労して育ったであろう「37歳の娘」の話です。
「母」は、過去に捨てた娘のことが心の棘となり、人に対して心を開くことができず攻撃的で冷たい部分のある人。
「娘」は、「どこかの誰かが14歳の時に産んで手放した」ことだけは知っており、誰にも頼らずに生きることを信念としてきた、とても孤独で陰のある人。娘は複数の男性を挑発して関係をもつけれど、男性との愛情ある関係などは信じていない。そしてなぜかいつも、キャリアを積みながら生まれ育った故郷の街へ戻ってくる。
その娘が誰の子かわからぬ妊娠をし、出産を決意することから、母に会いたいと思うようになる。一方、母も娘を捜し始める。二人の思いは繋がるのか…。(ここは観てのお楽しみ。)
映画の背景には、若くしての望まぬ妊娠、この親子以外の母と娘の関係、アメリカの養子制度の問題なども絡んできます。
母と子の関係には、そのベースには母と父(男性)との関係がありますが、男性像があまり描かれていないのが物足りなかった。(この映画のなかの)男性たち、もう少し「子」という存在について考えてほしいものです。
今日のお月さま

このページの先頭へ