1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 発達途上の私たち

発達途上の私たち

2012年07月27日

昨日の話題のつづき。
昨日2人の友人(同世代)に会ったわけですが、それぞれの恋愛について話を聞いていました。へぇ…、そう…、ふむふむ…と、林檎とか苺の果実のような話(大人なのでそれだけでもないのですが)に、冷静さを保ちつつ、興味シンシンで聞きました。2人とも幸せになってほしいな。
発達心理学における発達課題(生涯にわたる各年代に、達成するのが望ましい「タスク」がある)は、どうやら今はあまり関係がないのかな…と思いました。(臨床では一つの目安にしますが。)
私たちの年代で発達課題的に当然とされているのは、「子育てや下の世代育て」なのですが、その枠組みからはずれ、或いはその枠組みが崩れ、非婚化・晩婚化、仕事もフリーが多いような印象を受けます。まあ、あくまでも「印象の域」なので、日頃身近ではない社会や層のことを視野に入れることも大事でしょうね。
*******
おやつ
私には甘いスイーツ。上にかかっているのは青のりではありません。

このページの先頭へ