1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 道明かり

道明かり

2012年07月28日

間もなく日付が変わろうとしています。
今日は隅田川の花火大会があったようですね。
混むと大変なことになるので、ルートを工夫して帰りました。電車もスキスキ、快適でした。
そして駅に着いたら、またもや地域の小さなお祭り。
子ども以外、面白くもなんともない小さな神社のお祭りなのですが、提灯のぼうっとした灯りが幻想的で、しばし足を止めて眺めていました。
ぼんぼり
神社といえば、昔、能登半島の山間部を車で走っていたときに、厳かな雰囲気の杉木立に囲まれた古い神社が集落ごとに何十と点在していて、それはそれは美しいなぁ…と、溜息が出るほどでした。まるで、日本昔ばなしのような世界が広がっていました。またいつか行こう。残っていますように。

このページの先頭へ