1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 五輪ちら見

五輪ちら見

2012年07月29日

五輪が始まりました。
朝、ニュースを見ようとテレビをつけたら、ちょうど競泳の再放送がやっていました。オリンピックに全く興味がないのですが、動くものに反応する猫が釘付けになっていたので、つられて観ていました。
男子400m個人メドレー決勝で、高校生が銅メダルを取ったとか。よかったですね。そして次。男子100m平泳ぎ準決勝に出た期待の北島選手。残念でしたね。この人が「自分に期待をしている」というコメントを前日に聞いていたので、自分を鼓舞するためなのか、すごい自信だなと思っていました。
結果はともかく、この「自分に期待する」という客観化。「自分」との距離感。自分への信頼がなければできないことだろうなと思いました。結果=実力ではありませんし。
個人的に「自分に期待をしている」とは毛頭言えないにしても、「自分を信頼する」ということはスポーツ選手に限らず誰にでも大事なことじゃないかなと、教わったような気がします。
世界各国の選手たち、みんな頑張ってくださいね。
*******
雪洞2
提灯と月

このページの先頭へ