1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 視点

視点

2012年08月18日

何日か前にフランスの放送局 F2 のニュースを見ていたら、福島の蝶ヤマトシジミに奇形が見つかった、という報道がなされていました。日本の研究者が発表したもので、3世代進む毎に異常率が上昇しているとのことでした。フランスは原子力依存国家なのに、このての報道が早いなーと思います。
それでこの報告が一部で物議を醸している様子。実験デザインに無理があるとか、元々ヤマトシジミは奇形が生じやすいとか、種によって放射線の影響は大分異なるので、この結果をもってすぐに危険であるとはいえないなど。研究者たちも、人への影響について言及しているわけではありません。
今後の研究・調査が待たれるところであり、私たちは冷静に慎重にニュースを見守っていく必要があります。
だけどね、日本の放送局ではなぜこのことが放送されないのでしょう。特にNHKで。事実か否かではなく、こういった研究が発表された、ということを放送しないのはなぜなのかと思いました。いたずらに人心を不安にさせるから?信憑性の薄い発表だから?F2は扇動的なだけなの…?
いつだったか社会心理の研究者か何かが、「情報を発することが人々を不安にさせるというより、きちんと情報を発しない方が人々をより不安にさせ、流言飛語が飛び交う事態を招く」ということを言っていました。
思うのは、世界各国の色々な放送局のニュースを見ることが出来るということの重大さです。視点をたくさんもっていることが、何に付けて大切ですね。
*******
海
↑ いつもウィンドサーフィンを見ると、「蟻が 蝶の羽をひいて行く ああ ヨットのやうだ」という詩を思い出す。まるで蝶の羽のよう。

このページの先頭へ