1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 星の王子様

星の王子様

2012年08月22日

所用があって山方面で過ごしてきました。1泊の駆け足でしたが、いろいろ考えたり、過去を思い出したり、自然に触れたり、エネルギーを補充できた2日間でした。
今日はそのことではなく、途中で寄ったサービスエリアの話題です。関越道を通ったのですが、最近のサービスエリアはうん十年前と比較して本当にきれいになりましたね。これは日本の誇るべきところなんだと、以前外国人たちが言っていました。ちょっとしたガーデンあり、カフェあり、トイレもキレイで安全、特に関越は手の入れようがめざましいようです。そのなかでも最近評判を耳にしていたのが寄居のサービスエリア。
ここは「星の王子様」をコンセプトに作られたところで、南仏風の建物に、ガーデンなどミニテーマパークのようです。トイレはデパート並みにきれいだし。
寄居サービスエリア
深夜帰ってきたので生憎ショップには入れませんでしたが、周りをぐるっと巡って来ました。
星の王子様のばらの花
ご存じのように、星の王子様のお話は深い寓話です。
大事に世話していた、我が儘なバラの花が嫌になって王子様はその元を離れますが、旅の果てにそのバラの元へ帰って行くお話です。ちゃんと、バラの花も育てられていました。
このサービスエリアの難点は、周囲に養鶏場などがあるために悪臭が漂っていることです。純粋に養鶏場の匂いだけでもなさそうなのですが、それも込みで楽しめます。

このページの先頭へ