1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 便乗

便乗

2012年09月12日

昨夜は久しぶりにドキュメンタリーを観ました。
「追跡・復興予算19兆円」という、9月9日にNHKで放映されたものです。観た方も多いと思いますが、時間も労力もきっと並々ならぬ取材調査であったろうと思われる番組でした。
内容は、復興予算が被災地域に回らずに、「震災予防」の名目で申請された各省の事業に使われているということ。
例えば外務省の管轄で、外国の学生たちを日本へ招待し観光させる事業があります。その旅程のなかに2日間ほどの被災地訪問を組めば、復興予算内の事業になるそうです。各国の若者たちを招待して文化交流をはかることは国として大事な政策だとは思いますが、どうみても復興ではないことは火を見るより明らか。
一方で被災地の人口流出は増えるばかり。現地の商店街や民間医療機関などの再建は復興予算事業に認められず、暮らしの見通しが立たない人が多い。
昨日は震災から一年半。まだまだ課題が山積みなんですよね。
*******
脱力のサムネイル画像

このページの先頭へ