1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 初秋はいずこ

初秋はいずこ

2012年09月16日

今日は青空のなか、大粒の雨が突然降ってきてはすぐに止みました。台風のせいでしょうか…。今回の台風は規模が非常に大きいらしく、沖縄と九州は停電のところもあるようですね。
関東は今夏の雨量は少なく取水制限が出ているけれど、日本全体からみれば雨量は増えており、しかも九州〜近畿にかけての集中豪雨となって、近年の山の深層崩壊を引き起こしているのだそうです。
この集中豪雨はどうして起きるのか。それは温暖化によって夏の海水温度が上昇し、発生した水蒸気が気圧の配置を変えるからといいます。
地から天、天から地と、自然界は大きな動き・うねりそのものなんだな…と最近とくに思います。人間はその間に住まわせてもらっているだけ。土地なんか本来誰のものでもないはず…。
*******
明日は雨で伸びきった雑草でも抜こうかな。溜息混じりに予定を立てています。
ひかり

このページの先頭へ