1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 内と外

内と外

2012年10月21日

深夜の電車のなかでのこと。
帰りに音楽を聴いていたら、とても大きな笑い声や話し声が聞こえてきました。10人弱くらいの若者の集団が乗ってきたのですが、一部は結婚式の帰りのような恰好、一部は今時の若者のようなラフな恰好、クラス会でもあったかのような雰囲気で、かなりお酒が入って車両中に響き渡るような悪ふざけぶりでした。
ふだん利用する電車は区間が長いので一駅が長い。次第に私の堪忍袋は膨れ始め、注意をしようかどうか迷いました。隣席のご夫婦も奥様のほうがイライラし、ご主人に何か言っていました。こういうときは女性のほうが怒りを感じるのでしょうかねぇ…。
言おうか言うまいかソワソワしていると、同乗していた人が「ドォ…、ドォ…」と馬車馬でも制するかのようになだめてきました。仮に注意しても集団でボコボコにされて終わりだよと。そうだろうな…。不快感を抱きながら諦めて最寄り駅で降りると、その集団の一部も降りてきました。そして、ホームの椅子の上をドカドカ歩き、大声で話しながら去って行きました。
「内と外」について考えた一夜でした。
*******
サントリーホール天井
↑ 東京百景・サントリーホール天井

このページの先頭へ