1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 銀座シネパトス

銀座シネパトス

2013年04月05日

歌舞伎座が新しくなりこけら落としとなったようですね。歌舞伎については、どうしてもコントに見えてしまうので一度しか観たことがないのですが、新しくなった建物をいつかは観たいものです。
それより先日知った、45年間続いた「銀座シネパトス」閉館のニュース。東銀座にほど近いところにあった、地下の映画館。随分昔、疲れたときやサボタージュしたいときに一人で行っていた映画館でした。マイナーな邦画などが多かったような…。
古い寂れた地下にある映画館で、地下へ向かう階段を下りていくと、赤提灯なんかが多く、昼間からおじさんかお店の人かわからない男性たちがうろうろしていました。有楽町駅線路下の飲み屋街のような、昭和の空気漂うくたびれた趣のところでした。映画館はその一角にあり、鑑賞中、地下鉄(日比谷線?)が通ると音がよく聞こえなかった記憶があります。でもそれは、もしかしたら別の映画館だったかもしれない。
とにかく都会のあなぐらみたいなところで、昼間は人も少なく、映画を観て存分に泣いても大丈夫。不協和音に満ちた日常から遊離した空間であったのは確かでした。この跡地は一体何になるのでしょう…。
月

このページの先頭へ