1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. お遊びで

お遊びで

2013年04月19日

4月に入り個人的に何か新しいことでも始めようと思い、ハングル語の勉強を始めました。と言っても勉強と言うほどのものではなくテレビで語学勉強〜♪、のとても気楽なスタイルのもので、旅したときに挨拶ぐらいできればいいかなという動機で臨んでいるので気持ちはとても楽ちん。1週間に1回30分の番組を録画して学び、まだ2回目。何だか…、今まで韓流文化にちっとも興味がなく、ハングル語のハの字も知らなかったので、色々なことが新鮮で面白い。
一部漢字の影響もあり、文法の語順なども、日本語と近い面があるのですね。カムサハムニダ(ありがとう)のカムサは「感謝」だとか、アンニョンハセヨ(こんにちは)のアンニョンは「安寧」とか。文字・発音と難しいところもあるけれど、共通点もあるので親しみを覚えています。
私たちは教育過程で「英語、英語」と本当にうるさいほど言われてきていますが、もっと近接地域の身近な語学を勉強した方が、未来の平和に断然役立つような気がしてきました。韓国語、中国語、ロシア語辺り? というわけで今頭の中にハングルをたたき込んでいるのですが、東京から遠い地方の最寄り駅の案内板が、日本語・英語・中国語・ハングル語で書かれていたことに初めて気がつきました。知らなかった…。
春光景.JPG

このページの先頭へ