1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 満月のフォーチュン

満月のフォーチュン

2013年09月20日

という曲がありましたが、ご存知の方はいかに…。
さて、昨夜は中秋の名月でしたね。お月様は真ん丸で皓々と辺りを照らし、それはそれはきれいでした。ご覧になりましたか?
そういえば随分前にブログにコメントをくれた方がいました。コメント機能が上手く機能しておらず、問い合わせ欄よりいただいたのですが、掲載するタイミングを逃していました。すみませんでした。
私がACグループセラピーについて書いたとき、いただいたコメントです。
……私もグループワーク等への参加で自己自身で抑制していた感情の表出を体験しています。また、空を見上げる「月光浴」や、グループダイナミクス、そこから自分の中にあるものを見つける事が出来る、個人で見つめる、と相互に補いあっていけるといいなと、日々、思っています。……( Kさん)
そのまま一部を引用させていただきましたが、個人療法とグループセラピー2つを利用していっらしゃるのでしょうか。月光浴もなさっているとのこと、私もよくやります。就寝中カーテンを閉めないで外を眺めながらうとうとと眠りに…。本当は近視で何も見えないのですが、少なくとも感じながら。スピリチュアルなことはおよそ信じていませんが、ただただ美しいから…。
そういえば、子供だったときに幾度か読んだ本が『月の魔力』。満月の日には何か(事故や事件)が起こる!というショッキングな内容で、月の満ち欠けは潮の満ち引きのみならず人体にも影響するという、とても面白い本でした。後の研究で因果関係は解明されていないそうですが、どちらかといえば、私はフォーチュンの方を信じています。
9月19日の満月.JPG
↑  昨夜の満月

このページの先頭へ