1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 両側性刺激

両側性刺激

2015年03月17日

3日間お休みをいただいて神戸まで研修に行ってきました。

トラウマの治療理論と療法に関するトレーニングで、一言で表すと右脳と左脳に刺激を与えて記憶の再処理を促進させるというもので、大変興味深い有意義な時間を過ごすことができました。といってもまだ終わったわけではなくて、序章の序に過ぎず、これからも研修は続きます。
内容はさておき、神戸という土地を初めて訪れたことが新鮮で感動しました。とはいえ、何にも観光できなかった(涙)。初日に写真を撮りながら20分前に余裕で会場に着いたら、既に9割近くの人が着席しており、それからは気合いを入れ直しました。ガイドブックもマップも用意していったのだけれど…。
でもね、見知らぬ土地というのは楽しいものですね。今度来たとき訪れたいところを沢山見つけました。
神戸市庁舎前花時計.JPG
↑ この花時計はどうして有名なのか?なんと季節毎に図案が変わるようで、この時は苺でした。わかるかな?神戸三宮は花壇がとてもきれいな街でした。
しかしなぜ関西はエスカレーターが左側通行なのでしょうか?これがどうも馴染めない。上りの新幹線を降りた途端、今度は右側通行にならなくてはいけない。関東の人が関西へ行って帰ってくるだけで、十分右脳と左脳を使っているような気がしました。(冗談ですが。)

このページの先頭へ