1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 橙色

橙色

2015年09月29日

昨夜、駅のプラットホームで若い女の子たちがきゃーきゃー騒いでいました。何事かと思ったら、スーパームーンを観て「きれい〜!」と。線路上の地平からそう高くない位置に見える月は通常の4倍くらいの大きさに思え、色も栄養価の高い卵の黄身のようにオレンジ色が濃くて美しいものでした。そうか、スーパームーンの日だったのね…。過剰なニュースを見て、それがなに?とちょっと冷めていましたけれど、やはりきれい。

これが南の空の中央くらいに昇ってくると、ふだんの大きさの月になり、色も白っぽく皓々と光るのですよね。こういう澄んだお月様も心を強く打ちます。またこの時季は金木犀の花も咲き、至るところから匂いが漂ってきます。日常の中で幸せな気持ちになります。

金木犀1.JPG

金木犀2.JPG

金木犀のお茶が飲みたくなってきました。


このページの先頭へ