1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ばったり

ばったり

2015年11月05日

と言っても、ばったり倒れ屋さん(チェブラーシカ御存知?)、の話ではありません。

今朝、通勤途中の電車で、ばったり元クラスメイトに会いました。座っている私のちょうど斜め前に立った人。同じ線を使っているわけではなく、本当に偶然。しばらく話せて良かった。親近感がもてて好きな人だったから嬉しくて足取り軽く神保町まで来たのだけれど、道中全然フルネームが思い出せなくて、オフィスの中に入った途端、名前が出てきました。良かった〜(ホッ)。思い出したのは、よくくれていた手紙の文字でした。彼女の名前を綴った文字を思い出したのです。

そうか…。私は視覚情報を頼りに記憶を想起できたのですね。得意なのは聴覚情報かと思っていたのだけれど。何が言いたいのかというと、何でもメールやラインでお手軽にやり取りができて便利なのだけれど、書き文字もその人の存在を表す貴重なものなのだと改めて思ったことです。

*******

落葉松林.JPG


このページの先頭へ