1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. とりとめもなく…

とりとめもなく…

2015年11月15日

今日は気持ちのよい青空が広がりました。神保町からはビルの合間に垣間見えるだけなのですが、それでも爽やかな気分になりますね。

今週も終わり、フィル・コリンズを聴きながら、以前受けた催眠の講義のノートをまとめていました。こういう”ながら時間”が好きなもので。ノートをつけながら、催眠では言葉の使い方、特に同音異義語に注意をしろとありました。

そういえば…。

昨夜読んでいた市の広報誌にあったのが、「争族と法律相談」。これもすごいですよね(笑)。意味は通じます。「相続」が正しいと思うし、どう変換しても「争族」は出ないのですが、この文書を作成した人の現状なのかしら、などと勝手に想像していました。想像は更に面白いネーミングへと広がり、そういえば、スナック「苦労」というお店がありました。気が悪そうで誰も近寄りたくないと思うのですが、実はこれ「不苦労」の不が消えてしまっているようなのでした。鳥の「ふくろう」だったのね。不苦労もねぇ。

*******

そういえば前々回のブログで少し取り上げたトイレットペーパーについて、どういうものか知りたいという方がいました。ネットで検索すればあると思いますが、ちょっと綺麗なものから20cmほど失敬してきたものに装飾を施してあげて載せると以下に。いかが?これがロール状態ですと、もっと緑緑、緑色のペーパーなのです。(マナーのお話として掲載?)

スマホ禁止ペーパー.JPGのサムネイル画像


このページの先頭へ