1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. エスプレッソ・ブック・マシーン

エスプレッソ・ブック・マシーン

2016年04月21日

以前にも書きましたが、また本の探し方について。

仕事上読みたい本が品切れで、amazon で中古だと7,000円以上もする。元が3,800円なのでこれは高い。中古市場は安く買えて当然なのですが、希少本なら致し方ないことか…。と、以前ならここでポチッとクリックしていましたが、最近はamazon 信仰も薄れてきたので(遅いかな?)、まずは出版社のサイト、ついで他の古本市場サイトを検索します。

出版社のサイトを検索してみたら、品切れは品切れでしたがオンデマンドで買えるということでした。嬉々たりかな。それでもってどこが発行しているのかというと、何でも三省堂書店神保町本店だという。エスプレッソ・ブック・マシーン?という機械によって即席に作られるのだそうです。ハードカバーじゃなくてペーパーバックということですが、データじゃなく紙媒体で読めるのだから贅沢は言えません。しかもお値段は3,800円+消費税。30年前の書籍でも同じ値段なのです。

ただここからが問題。楽天を通して三省堂に頼めば送料無料で1-2日で届くという。一方、徒歩圏内の三省堂まで出向くと3-7日間かかるというではありませんか。エスプレッソじゃなかったの?しかも、楽天サイトへストレートに入って検索しても出てはこず(正確には高い古書がヒット)、三省堂楽天市場で頼む必要があるのです。はぁ…、煩雑ですね。もうちょっとどうにかならないものか。

結局、三省堂楽天市場で注文しましたが、製本の質と事の成り行きは後日お知らせしますね。

教訓。amazon や楽天をやみくもに信じるな、消費者よ、賢くあれ、でしょうか(笑)。amazon にはとてもお世話になっているのですが。

マム.JPG

ナツシロギク(マトリカリア) 別名 fever few(解熱)


このページの先頭へ